★☆☆ どう捉えるか。
まさにクレーム対応に向かおうという車中の中で、心なしか緊迫感が漂い、どうしても無口になるときがあります。
明らかに部下は、上司がどのように対応するのか気になり、こちらの間合いを計っています。
こういうとき、私は、ついお茶らけを言いたくなります。
私 「あのなぁ。」
部下「はい?」
私 「お前なぁ、看護師さんの制服の色、何色が好き?」
部下「はぁ?」
私 「だからさぁ、看護師さんの制服の色、何色が好き?」
部下「ピンクですかねぇ。」
私 「俺はパープルの薄い色のやつかなぁ。」
部下「そんな色、あるんですか?」
私 「あるわけないじゃん。」
部下「え~!!」
ワハハハ・・・
部下「また、担(かつ)がれた。」
そして、到着するまでに顔が心なしか緩んでいます。
クレーム対応の前は、必ず力が入り、客観的判断がつかないときがあります。
肩の力を抜くて大事ですよね。
クレーム対応を「何が起こるんだろう」とワクワクする私は変でしょうか?
まさにクレーム対応に向かおうという車中の中で、心なしか緊迫感が漂い、どうしても無口になるときがあります。
明らかに部下は、上司がどのように対応するのか気になり、こちらの間合いを計っています。
こういうとき、私は、ついお茶らけを言いたくなります。
私 「あのなぁ。」
部下「はい?」
私 「お前なぁ、看護師さんの制服の色、何色が好き?」
部下「はぁ?」
私 「だからさぁ、看護師さんの制服の色、何色が好き?」
部下「ピンクですかねぇ。」
私 「俺はパープルの薄い色のやつかなぁ。」
部下「そんな色、あるんですか?」
私 「あるわけないじゃん。」
部下「え~!!」
ワハハハ・・・
部下「また、担(かつ)がれた。」
そして、到着するまでに顔が心なしか緩んでいます。
クレーム対応の前は、必ず力が入り、客観的判断がつかないときがあります。
肩の力を抜くて大事ですよね。
クレーム対応を「何が起こるんだろう」とワクワクする私は変でしょうか?