走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

成長した部下

2006年02月28日 06時40分24秒 | その他
私の職場、他の職場から羨まれるくらい人財の宝庫であります。
一人ひとりの個性が強く、課長としてはそれはそれなりに大変なところもあるのですが、個々が目的意識をもって仕事に望んでくれるので、頼もしい限りであります。
こういった中、何人かのムードメーカーとなる人物がいるのですが、その一人にO田君という部下がいます。
当課に来て三年目を迎えるわけでありますが、飄々としており、上司としては「暖簾に腕押し」みたいな感覚に陥ることもあったのですが、最近、彼に大きな変化が見られるようになりました。
しっかりと自分の考えを表現するようになりました。このことは、常日頃に裏打ちされた自己研鑽の賜物だろうと思うのであります。本当によく勉強をするようになりました。
不思議なもので、遅刻の多かった彼が、誰よりも早く来て新聞に目を通したり、土日も職場に出てきて整理を行ったりしているようであります。
また、さまざまな研修に参加しています。(主催者からよく情報が入るからです)
その彼が、先週、出張に行ってきたのですが、先進的な情報をいっぱい仕入れてきたようで、堰を切ったように多くの報告をしてくれました。
でも、彼が気づいていないのは、日頃から問題意識をもっているから、その先進性に気づいたのですよ。
時あたかも世間では荒川静の金メダルがフィーバーしていますが、私は君に金メダルをあげますよ。今後もがんばつてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。