走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

失敗するチャンス

2011年03月17日 22時17分50秒 | 職場の出来事
 今日は市内中学校の卒業式でした。
私は、道後中学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。
朝から雪がチラつき、この季節には似つかわしくない天候でした。

会場の体育館は底冷えがし寒さとあいまって、皆、式後、異口同音に被災地の方々がこの地よりも寒いところの体育館で過ごされていることに同情をしておられました。
後の祭り的な話で申し訳ないのですが、せめて危険地域だけでも避難場所になる施設についてはもっと充実するよう整備して欲しいものです。

 話は変わりますが、今日も其田建一郎(そのだ けんいちろう)校長先生の祝辞は心に響きました。
凛とした姿勢から発生される言葉は、子どもたちの心に響くだけでなく、こんなカッコイイ大人になりたいと思わせるものでした。

 特に、祝辞の中に閉じ込められた次のようなメッセージは響くものでした。

「失敗はチャンスなのです。人が成長をするための一番は失敗をすることです。
 失敗があるからこそ、人は成長をするのです。失敗をすることよりも失敗を
 恐れて何もしなくなることの方が人の成長を妨げるのです。
 だから失敗するチャンスを大切にして欲しいと思います」

 どうです?カッコイイでしょう...
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。