特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

行政書士試験合格者講習会(登録説明会)は便利ですが・・・

2012年02月05日 00時45分00秒 | 行政書士

 試験の合格発表が終わったばかりでして,今現在,合格者の方で行政書士の登録をしようかどうかで,迷われておられる方が少なくないかと思われます。

 実は,試験の合格者を対象として「登録や行政書士の業務内容に関する講習会(説明会)」というものがあります。

 ですが,これが県によってあったりなかったりでして・・・

 既に大阪府行政書士会では,合格者向けに講習会参加者の募集を行っているようですけど(先着順です)・・・

 関東では神奈川県行政書士会で3月にあるもようです(他の県で登録を考えられている方でも問題なさそうですね)。

 詳しくは,これから登録・開業されようとしている都道府県の行政書士会に,そういうものがあるのかどうか(ない県もあります,というより,ない県の方が多い?)確認していただきたいと思います。

 何の予備知識もないまま,いきなり登録というのは,やはり,かなりのリスクを伴いますからね。

 ある程度の知識と覚悟を持たれた上で,登録に踏み切るのが妥当・・・

 そういう意味でも,登録を考えられている都道府県の行政書士会で,このような講習会(説明会)が,もしあるのであれば,ぜひとも利用されてみたほうがいいと思います。