過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

天然の赤色に励まされる! 紅くるり大根のおつゆ

2021-06-26 09:29:00 | 美味しい食
気分が滅入りがちな梅雨時、目に飛び込む赤!で、朝を始めます。



■天然の赤色に励まされる、おつゆ
:紅くるり大根、近江赤こんにゃく、銚子のいわし団子、生姜かおる和出汁の汁

到来物の紅くるり大根。外も中も、美しい紫色で、サラダ、おろし、漬物、ピクルスにすると、美しく仕上がると思いました。
が、ビーツ以外に、アントシアニンを活かした、『和の赤い汁物』を作って見たくて(笑)、贅沢しました。
ちょうど、近江の赤こんにゃくも、到来物にあったので、アイディア展開、いたします!(笑)

[材料の目安]
紅くるり大根 10cm径、10cm長
近江の赤こんにゃく 一枚
銚子のいわし団子(冷凍) 10個ほど
生木耳 2枚
生姜 2cm
鰹節、昆布強めの合わせ出汁 1lほど
塩、日本酒、白だし、生醤油
お好みで、黒七味

[作る]
1)赤こんにゃくは、下茹でして、1.5cm角に切り分ける。
紅くるり大根は、四つ割りして、1cm厚に。木耳は食べよく切り分け、生姜はマッチ棒ほどに切り分ける。

2)合わせ出汁に、ひとつまみの塩と紅くるり大根、赤こんにゃくを入れて、沸騰させる。あくをひき、火を弱め、ことこと。
3)大根の火が半ば、通ってきたら、いわし団子、生姜、日本酒を大さじ1、生醤油を大さじ1、加える。
4)いわし団子に、火が通ったら、生木耳を加える。味を見て、白だしで調整する。
5)よそってから、お好みで、黒七味を。

★大根を煮過ぎない!の、ポイントです。



この豊かな色は、紅くるり大根の力です。美しいこと! 和出汁で赤い汁物、作ることができました。るん♪
ビーツのスープだと思った家人は、酸っぱくないので、キョトンとしていました(笑)。



アイディアが叶って、機嫌良く、食卓につきました。ワタクシ、料理においては、単純です(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジ・アップを前提にした... | トップ | 江戸のうどんを再現した江戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事