過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

土佐の鰹みそ (おかず味噌)

2024-04-05 15:56:00 | 日いづる国の伝統食


▪️土佐の鰹味噌

各地の伝統食品をいただくのが、好きです。
本当は、その土地の空の下、空気を感じながら、その土地の水や食材(もちろん、お酒も!)を味わいながらが、一番です。
が、物産展やお取り寄せも、活用します。

今回は鰹の生節を生かした、おかず味噌です。確かに、鰹の香りが味噌に重なりました! 胡瓜につけて食すと、うん!イケます。香りよく、そそりました。日本酒と合わせて、舐め味噌にするの有りです。

途中で、もっと合うのは、白飯だと、気づきました(笑)。暖かいご飯によし、焼きお結びにしたら、さらに似合いそうです。近日中に!

発酵食品を取り入れる、おかず味噌。今年は更に、各地を巡ってみたいと、思っています。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩サブレの春のパッケージに... | トップ | 牛煮込みに温泉玉子をおとす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事