過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

繋がる食:スコッチエッグ気分でアンチョビ・ポテサラをリメイク

2017-01-12 14:46:11 | 美味しい食
気持ちにゆとりがある時は、リメイクの閃きにも、キレがあるように思います(笑)。

海老芋でアンチョビ・ポテサラが一人分弱、二色チキンロールの端っこ、暮れのパゲットが8cm位、ありました。
更に、トリュフチーズの端っこ2cmも見つけました(笑)。
ピーン! 変身させます!



■宝の雪山アルモンデ (笑)
[作る]
1)パゲットは、1cm厚を5枚とった後を、すりおろしておく。→生パン粉
チキンロールの端っこは、底が平らになるよう、二枚に分ける。
トリュフチーズは5mmキューブに刻む。

2)海老芋アンチョビ・ポテサラに、トリュフチーズ(1)を混ぜる。→衣
3)チキンロールを底部分に包み込むように、衣(2)でしっかり小山を作る。
4)ラップ二枚を広げ、生パン粉(1)を広げた中心に、小山(3)をのせる。ラップで包みながら、生パン粉をしっかりまとわせる。ラップを絞って止め、冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。

5)厚手のパンに、ココナッツオイルを温め、ラップを外した小山(4)を、チキンロールが底に接触するように起き、温めるように蓋をして焼く。
6|底面がハゼルような音がしてきたら、白ワインをパンに流しいれ、再び蓋をして、蒸し焼きにする。
(そのまま食べられる品々なので、しっかり暖まり、内部のチーズがとろっとすれば良し。)

皿に取り、黒胡椒をガリリッ。

7)同じパンで、小松菜を炙り焼き、白ワインとイタリアンソルトをふって、添える。


もとになるアイディアは、スコッチエッグでした。目先も、食感も香りも変えて、リメイク成功(笑)。
揚げていないクロケットのような、優しい食になりました。ちょびっと食材も使いきって、達成感あり♪(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福梅にニッコリ♪ | トップ | 繋がる食:蟹クリームシチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事