過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

和のお惣菜弁当

2013-10-08 18:08:07 | 美味しい食
あっさり、和食な弁当です。毎日ちがう物を食べるのが、モットーです(笑)。
仕切りが写らないと、ゴチャッと見える写真ですね…詰めすぎか?(笑)

○ご飯、炙り明太子
○いか入すり身団子の野菜餡かけ
○穂先メンマ煮
○甘酢漬け(胡瓜、大根、人参)
○高野豆腐と葱の白味噌汁
○熊本土産・デコポンゼリー
○緑茶

酸味のあるさわやかなゼリーにうっとり♪やるな、クマモン(笑)

★夕食作りに加える一手間:
夕食あるいは夜食の準備をするときに、翌朝を考えて野菜を刻み、耐熱容器に入れておく。解凍する肉や練り物を、冷蔵庫に下ろしておく。その段取りがすめば、明朝は考えなくても、手を動かすだけになる(笑)。
今日の弁当でも、佃権で求めて冷凍して置いた・いか団子を出汁でさっと炊きおいた。夕食の野菜を刻む時に、弁当分の韮、人参、椎茸も準備した。朝はこれらを合わせて、ちゃんと火を通し調味するだけ(味醂と醤油麹)。
段取りをたてて仕舞うこと。それだけです。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日の暮らし (2013年10月... | トップ | パン・グラタンとスープの夜食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2013-10-08 21:33:57
昨日テレビで栗原晴美さんが言ってたよ
「毎日お弁当を1年続けたらすごい主婦として成長する」って
確かに!と頷いた('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
段取りや流れが読めるようになると前もっての行動が変わってくるもんね
早く経験した方が勝ちかもしれないね
食事を作る事の素晴らしさたるや!
返信する
Unknown (クマ)
2013-10-09 11:24:09
過労死予備群さん、こんちはクマ♪
今日は埼玉はなんだかむし~っとしてるけど、そちらは
いかがクマ?

ところでね、今日の夕食作りに加えるひと手間、ってところ。
これね~、クマウルトラうなづきながら読んだクマ~。
そうだよな、そうだよね、って。
クマは毎日お家で家事、ときどきお仕事、みたいな
生活を送ってるので、どうもルーティンになりがちで
段取りをおろそかにしがちなのクマ。
なので、なんかいろいろと見直すいいきっかけをいただいた
ような気がしたクマよ~☆

ところで、ほ助さんの栗原さん語録。
これもまた、なるほどー、って思ったクマ~!!
納得、納得♪

そうそう、今日都内は午後から雨かも、っていってた
クマよ。
帰り道、雨が強くならないように祈りつつ。

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ
返信する
ほ助さんへ:栗原さん、深い。 (過労死予備群)
2013-10-10 07:54:58
ほ助さん、おはようございます。
栗原さん、深いことばですね。ほ助さんの心に響いた言葉を、教えてくれて、ありがとうございます。
手仕事している人は、老いが現れるの、ゆっくりです。それは段取りを考えたり、新しい工夫をしたりするからでしょう。
継続は力なり…は、本当、思います。飽きずに、諦めずに、続けることは、大変だもの。
食を調えることは、ノルマではなく、喜びである暮らしが、いいですね。
返信する
クマさんへ:ルーティンの中に驚きも (過労死予備群)
2013-10-10 08:07:33
クマさん、おはようございます。
昨日、蒸し暑いままの夜でした。ありがとう!雨に合わずに、すみました。

クマさんもまた、あれだけ密度の濃い料理レシピ物語を、毎日、おこしているのだもの。
継続の大変さを、ご存知だと確信しています。

クマさんの暮らしがルーティンであっても、その中に、驚きや感動に、毎日出会っているのではないかしら?
クマさんの記事を読むと、驚きを共有する気持ちになる。それは、記事を書く時に、クマさんがワクワクしているからだと想像しています。

栗原さんの言葉は深いし、それを覚えていて、伝えてくれる、ほ助さんもまた、喜びを覚えつつ、高みを目指して、飽くなき努力を続けている人だと思います。
機会があったら、その仕事をみに行ってくだされば嬉しいです。
食に関わるblogには、喜びを伝えてくださる機会が、沢山あって。幸せだなって、思っています。
クマさんの今日もよい日でありますように。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事