過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ペペロンチーニ・チネーゼ

2013-12-06 10:47:04 | 美味しい食

「欲深い大人の濃厚イタリアン」、今回の早茹でパスタ・モニタに含まれてきた、魅力的なパスタ・ソース「青の洞窟」のコンセプト。いかにしたら、さらに欲深になれるか(笑)。
思案すること一週間(爆)。イタリアに並ぶ食のこだわり…中華のエッセンスを組み合わせて、ニヤリ♪

■ペペロンチーニ・チネーゼ(中華ペペロンチーニ)
[材料]二人分
マ・マー早ゆで2分、1.4mm、結束タイプ:2束
青の洞窟 ペペロンチーニ:二人分
窯焼き叉焼:80g程度
蜂蜜:大匙1
食べる辣油:小匙1
下仁田葱の緑葉の部分:刻んで1拳分程

[作る]
1)窯焼き叉焼を5mm厚に切り分ける。耐熱容器に、下仁田葱の緑葉の部分を刻んでひき、その上に叉焼をのせ、蜂蜜、食べる辣油を塗す。蒸して温め、叉焼の香を立ち上がらせる。
2)早茹でスパに青の洞窟ペペロンチーニを組み合わせて、美味しく仕上げる。(1)と同時に仕上がるように。
3)ペペロンチーニに、さわやかに甘辛旨な叉焼(1)をトッピングする。仕上げに、青の洞窟ソースに付属する、トッピングをふる。

[ポイント]
そのまま温めるだけでも美味しい叉焼に、蜂蜜の甘さ、食べる辣油の複雑な辛さ、葱のさわやかさをプラスしています。
これを香の完成されたペペロンチーニにトップすることで、辛さを二重構造化させ、欲深な大人を満足させる力とします。
叉焼は、秋から冬にかけて美味しく使える食材です。活かして使えば、時短でも美味しい!を実現できます。

本日の窯焼き叉焼は、世田谷火龍園の販売品です。そのままで美味しい物を、いじるのは、勇気がいるのです(笑)。

■レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中です■
「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下仁田葱を焼く・冬を越える力 | トップ | 一汁一菜なれど欲深な食(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mog)
2013-12-06 15:18:53
ぎゃー。ペペロンに叉焼がっ!!!
いやはや、持論っていうか、おこがましいのですが
ワタクシ的にはイタリアンと中華ってクロスするんですよね。
それを見事に完成させたパスタあっぱれです。

青の洞窟さんのペペロンは力強いから
けっこうパンチのある食材でもあいますね。
ネギスープもすてき。
返信する
Unknown (クマ)
2013-12-06 15:43:26
過労死予備群さん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
おおー、中華風、のことをチネーゼ、っていうの
クマね!
クマ、てっきり食材のことかと思ってよみすすめてたクマ(。・ω・)ノ゛

ところで、「欲深な大人を満足させる力」ってとこ。
むふふ、これ、説得力があるクマね~!!(*´∇`*)b
そして、「そのままで美味しいものをいじる勇気」
うんうん、これも共感クマ~!!
でも、ここの、食べたことないなぁ。
こんど都内に行く機会があったら、ぜひかってみるクマ♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ
返信する
Mogさんへ:おうっ、百人力! (過労死予備群)
2013-12-10 07:17:47
Mogさん、おはようございます。
お返事遅くなり、失礼しました。

おうっ、組み合わせの天才の持論に合うなら、百人力です。やったね!(笑)
事実、いけました。
甘い香りと辛旨さを纏わせた叉焼は、ペペロンチーニの辛味を複雑にして。うふふ。
ヒットでしたが、ビジュアルにイタリアンパセリの生、欲しかったです。(笑)
返信する
クマさんへ:イタリアで並べてみました (過労死予備群)
2013-12-10 07:25:44
クマさん、おはようございます。
お返事遅くなり、失礼しました。

むふふ。チネーゼ、イタリア語でチャイニーズの読みです。イタリア語で並べてみました。
クスクス。なかなか「欲深」であることを認めない日本社会で、堂々という態度が、気に入っちゃいました。美味しくて、ニコニコできることには、欲深でもいいかなって(ニッコリ)。

日程が詰まっていたり、苦手なノルマを頑張っている時には、クマさんも、ちょい欲深(笑)で、元気だせます様に。フレーフレー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事