過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

浜の賄いで、ひんやり楽しむ・うにみそ(大川魚店、いわき市)

2021-07-07 07:07:00 | 日いづる国の伝統食



先ずは一品、ヒンヤリな突き出し風に(ニッコリ)。
頂戴した秩父の胡瓜と、ありきたりの竹輪が嬉しく迎えられるのは、付け味噌効果なり!(笑) ホロホロのうに味噌を、僅かなマヨネーズで延ばして供しました。

福島県いわき市の大川魚店の『うに味噌』。
いわき名産の『貝焼』を調える際に生じる、端っこのムラサキウニを、集めて、味噌と炊いて。浜の賄い食にした雲丹味噌。伝統食です。日持ちしない物を、大事に活かす、昔からの漁村の知恵と聞いています。(微笑)
雲丹味噌は、そのまま、舐め味噌にして良し。炊き立てご飯に載っければ、飯泥棒(笑)間違いなし!(ニッコリ) お刺身や枝豆とあえて、また良し。

10年たって、謂れの無い風評被害に悩まされる、常磐沖の魚介類。オリンピックに背を向ける私は、東日本を見続けること、変わりません。小さい一歩、小さい発信。続けていきます。(微笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むくげの花が繋ぐ笑顔、夏の... | トップ | 夏らしいヨーグルトの食べ方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事