過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

瞬撮+αの楽しみ:カレーうどんの影に

2013-06-12 16:51:59 | 美味しい食
こんにちは。関東・太平洋岸だけが雨模様のようです。空梅雨だったから、木々も草木も、ごくごくと雨を飲み干しているように、明るく見えます。
湿度は高いながら、気温は幾分控え目な昼下がり。次の所用に動き出す前に昼食をとりました。

○もっちり讃岐手打ちうどんで、具だくさんカレーうどん☆
○トマト
○ヒジキと鶏の焼売に、茸餡かけ
○焙じ茶

作って、食して、片付けて出るまでの間に、瞬間撮影(笑)で写真をとるのが楽しみです。まだ自分にはユトリがあると再確認する瞬間です。
最近はそれにもう一つ。器によって料理に表情をプラスする楽しみが加わりつつあります。
トマトの放射線を活かすために、球のふち飾りの硝子を選び、対照的に、球に近い焼売は、放射状に発散する皿にもる。カレーうどんは中間でマッドな白に、こんもり盛る(笑)。
調理に入る前に、段取りするのが快感です♪(爆)

■もっちり讃岐手打ちうどんで、具だくさんカレーうどん■
[材料]
讃岐うどんの生&手打ち麺→たっぷりの湯で茹でて、洗いしめておく
ひいて冷蔵庫にストックしてある和出汁(鰹節&昆布)
具材をこして取り除いてから冷凍した自家製カレールゥ
玉葱、人参、マッシュルーム、隠元等
[作る]
1)ストック和出汁に塩一つまみ、醤油一垂らしして、野菜をいれて煮る。(今日はベーコンもプラスしています)
2)野菜に六分、火が通ったらカレールゥを割り入れ溶かす。味をみて、カレーパウダー、醤油等で整える。
3)うどんにカレー汁をかけ、白胡椒をふり、香を新たにする。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/5のイチオシブログに選んで... | トップ | サンド&スープなれど学んだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事