過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

トロォリ豆乳豆腐鍋

2016-02-18 23:30:00 | 美味しい食
こんばんは。陽射しが翳ると、気温がぐっと冷え込む日が続いています。湿度も低い東京では、暖かい湯気が恋しくなります(微笑)。
あちこちのblogで、豆乳を使ったお料理に出会います(笑)。当たらなかったモニターなり(笑)。
豆乳で濃厚な豆腐鍋にしましょ。



■トロォリ豆乳豆腐鍋
[作る]
1)つゆを作る:無調整豆乳 600ml.に、白味噌 大さじ2、白醤油 大さじ2、クリームチーズ 大さじ1を、溶く。
2)個鍋二つに、つゆを分ける。絹ごし豆腐 半丁を加えて、柔らかく火にかける。ふつふつ煮ながら、ざく切りした韮を1わ分ほどくわえる。
3)沸騰させないように注意して、豆腐の角がとろっとしたら、火からおろす。煎り白胡麻をふる。

お好みで結晶塩、辣油を添えて、どうぞ。
豆乳に、白味噌の風味と、クリームチーズのコクをのせて、しっかり一品に仕上げました。豆腐が溶けた豆乳つゆも飲み干せます(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈られて!素敵バレンタイン♪ | トップ | 野菜と豆腐の夜食(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事