酒粕に漬けていたたらこを炙った、半日休みの日。遊び心で、潮の香りのするサンドにしあげました。
[材料]二人分
6枚切り・ライ麦パン 2枚
スプレッド:海苔佃煮 小さじ1+マヨネーズ 大さじ1
温・酒粕漬けたらこ 1腹 →皮を炙り、刻む
温・釜揚げしらす 大さじ2
ドライパセリ
黒胡椒
[作る]
1)パンは、最初に軽く、焼く。次に、スプレッドをぬって、発泡するまで焼く。
2)刻んだたらこ、温かい釜揚げしらすを、スプレッドに押し込むように、彩りよく並べる。
3)ドライパセリを散らし、黒胡椒をがりがりひく。
カーディフ(英国)で食した、生海苔を焼いてトーストに挟んだ市場食を思い出して作りました。
潮の香りのするサンドって、日本ではあまり出会いません。ツナサンドは国民食だけど、あれに、海は感じないから(微笑)。
オランダのヘリング(鰊の酢漬け)と玉葱サンド。
スペインから地中海にかけての、焼き鯖サンド。イタリア南部の小魚や小烏賊マリネ・サンド。
海に囲まれた場所には、魚介のサンドがあって、楽しくなります。
葦原瑞穂の国、日本では、ご飯のお供になる、海苔や小魚料理があるから、サンドイッチにはならないのかしらん?(微笑)
そんなことを思いながら、ぶどう色を一杯、添えてみました。
二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
グルメブログ 今日食べたものへ">