過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

五月の薔薇に滑り込む/温室の熱帯

2024-06-05 05:24:00 | 植物日記(季節のある暮らし)


紫の薔薇!
小雨に濡れた早朝に、静かに開いて、夢見るようです(ニッコリ)。漫画『ガラスの仮面』には豊かさや秘密の香りをまとって使われ、社会現象になった言葉でした(ニッコリ)。

都立神代植物公園は、五月は薔薇フェスタで、週末の早朝公開をしていました。延長した週末に滑り込めました。


そのまま、ブーケになりそうな、佇まいが愛しい。


一本の樹に、ピンクとイエローがグラデーションに咲く、つる薔薇は不思議です。
一面の薔薇園と驚く時期は過ぎていましたが、薔薇の一つ一つの輝きを楽しみました。
雨が降り出したので、大温室に移動しました。


▪️ヒスイカズラ
なんと見事な青い花!
フィリピンのルソン島では、熱帯雨林にある樹とのこと。異世界に迷い込んだような、不思議な気持ちになりました。


音質には、大輪のベコニアが並んでいて。
アイボリーに、縁が紅色のこちらをみては、様々な声が聞こえました。
私が『二十日大根』といえば、年配の男性が『鯨ベーコン』と言われて! 軍配は後者です(笑)。


パピエ・マーシュ! 紙工芸で作ったかと思う、繊細な花! 温室ならではの美しさでした。


ベコニア風呂とでも呼ぶのか。水盤に時期を過ぎた花々が、ゆったり浮かんで。美しい、されど、人が作った風景でした。



植物園の柑橘には、アゲハ蝶が!ゆっくり息づく、天然の美しさでした。
▪️都立神代植物公園、東京都調布市深大寺元町5丁目


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカル・ティにマイヤー... | トップ | 薔薇で心を満たした後は、口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物日記(季節のある暮らし)」カテゴリの最新記事