過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

桜でんぶを懐かしむ昭和弁当

2015-06-23 15:08:02 | 美味しい食
こんにちは。雷雨注意報が出ている関東です。
先日、年長の親族から懐かしい物を分けて貰いました。
江戸一の桜田夫(さくらでんぶ)♪江戸一は築地の佃煮や煮豆屋さんです。
すけとうだらに水飴、くちなしを使う染め…しゃりっとして甘すぎない、懐かしい味。
普段のそぼろでんぶは、母の手づくりでしたが、運動会や遠足の日の宝巻に入るのは、このピンク色でした(ニッコリ)。
懐かしく思い、これが映える弁当を調えました。

○玄米ご飯 に桜でんぶ
○海老焼売
○竹輪の昔煮 →後述☆
○胡瓜の梅昆布酢浸け
○味噌汁(ほうれん草、高野豆腐)
○自家製ヨーグルト+みかんとナタデココのゼリー
○保冷剤がわりの麦茶

[作る]
■竹輪の昔煮
竹輪は斜め切りする。胡麻油で炒め、日本酒、砂糖、醤油で、くったりと煮る。仕上げに鰹節粉を塗す。

昔のおかずを組み立てましたが、海老焼売ではなくて、玉子焼きだったか!と思いました(笑)。
海苔でも、おかかこんにゃく煮でも、いいかな?(笑)
サーモスや、気軽に冷蔵庫が使える時代から振り返れば、昭和は遠くなりました。
…この豊かさの底には、戦争をしなかった70年があるのです。忘れてはいけない…今日は沖縄戦慰霊の日です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やか♪グレープフルーツを発... | トップ | インディア・ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2015-06-24 08:43:40
予備群さん、こんにちは♪(*´ω`*)
昨日の雨はいかがでしたか?
こちらのほうは雷、雨ともに激しく、
人と犬は「ありゃ~」って言ってましたが、
庭の草木には大変うれしい夜となったようでした。

ところで、昭和弁当!
ああ、もう今日朝からこれを見れただけで
テンションあがっちゃいます♪
こういうオーソドックスな懐かしいお弁当、
本当に好みなんです♪o(*^▽^*)o

そして「竹輪の昔煮」!
なんという魅惑的な響き…!!
予備群さんにかかると、ちくわ一品がこんなにも
素敵に変身するのですね~(*´ω`*)
これを食べられる旦那様が果てしなくうらやましいです(*・з・)

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
返信する
晴子さんへ:草木はごくごく♪ (過労死予備群)
2015-06-26 17:38:07
晴子さん、こんにちは。
火曜の夜の激しい雷雨、驚かされましたね。
花ちゃんと晴子さんの、お二人の呆然、想像がつきます。
私も窓辺でおっかなびっくりで、夜中に外をみていました。

あは! 昭和弁当♪ 喜んでくださるの、嬉しいなぁ、照れ照れ(笑)。
少し前の時代には、当たり前にあったものを、思い出しながら、作っています。
あの時代は、こんなに贅沢にバターを使っていないな?とか、卵は貴重品だっただろうな?とか、折々と考え合わせています。

うふふ。竹輪の昔煮...たぶん昭和なら、「煮つけ」と呼んだでしょう。
冷めて、美味しいおかずを、昭和の時代は得意だったのだと思います。電子レンジに頼らない暮らしの工夫だったのでしょう。

あはは、家人に聞かせたら、照れると思います。
「いつの時代の生まれですか?」と冷やかされております(苦笑)。

今日も優しいコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事