過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

猫豆2021、収穫の日に

2021-07-20 17:00:00 | 植物日記(季節のある暮らし)





13週前、小雨のふる中、播いた猫豆(世間的には枝豆、笑)が収穫の時期になりました。今年は雨が多かったので、水捌けに難のある畑では、収穫は散々だったよう。

我が家にとっては、お楽しみの休日農業ですが、農家の方のご心配は、如何許りかと胸が痛みます。



葉を落とすところまで畑で済ませ、30株で、豊かに実ってくれました。コロナ禍でなければ、新盆挨拶に差し上げるものを…2年連続で、叶いませんでした。


同じ域内にあるレストランで、鍋やコンロを貸してくださるので、ワクワク作業。





お約束!喉にしみます。枝豆もリッチに実ってくれました。
農業法人の方の、3ヶ月の見守りのおかげです。感謝!

お隣の席の、小さなレディが、食い入るように見つめてくださるので、お分けしたら、ペロリっ。小さい人の笑顔いっぱいをいただいて、ご褒美気分でした。



牛は日光牛、豚はやんちゃ豚。どちらも栃木県のブランド畜産物です。
やんちゃ豚を焼く時の脂で、野菜を蒸し焼きするの、豊かな風味です。


その無煙ロースターにて、アルミ箔に包んだ枝豆を、じっくり蒸し焼きにして。最後に、オイルと塩で、パリッと焼きました。
これは、大人向きのおつまみとなりました。
自分で、ロースターを洗わないから出来る、贅沢です。



シンプルに、レモン塩や山葵で、お肉を食してきて。
半膳ほどのご飯で、焼肉丼としました。
やんちゃ豚は、焼き肉のタレ+レモンたっぷり、に漬けて。日光牛は、山葵醤油に漬けて。ロースターで、付け焼を二度、くっきりした味に焼いて、のっけました。

もちろん、枝豆もトップ!(笑)
わしわし、大好評でした。むふふ。






同じ農場域内にある桃畑では、暁(あかつき)が良い香りをたてていました。
気温はとんでもないけれど(苦笑)、植物に囲まれた、気持ちの休まる時間でした。

■農業法人 湯本農場、いちごの里、栃木県小山市


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの田舎町に旅する気... | トップ | 枝豆、しらす、胡麻の混ぜご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物日記(季節のある暮らし)」カテゴリの最新記事