過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

火曜日の暮らし(2015年6月第2週)

2015-06-10 18:03:21 | 働かざる者喰ふべからず
[働く]9am/9pm ...緊張の続く半日で、グロッキー(苦笑)。
[食す]■朝食:ハム&チーズトースト(全粒粉の山食で)、自家製ヨーグルト、グレープフルーツ、コーヒー→5品目
■昼食:ちょいとハイカラ弁当(写真)→13品目
■夜食:ベーコン、玉葱、じゃがいものマスタード焼きを挟んだホットサンド、ピクルス、ビール、ミックスナッツ...の他はアルモンデ(苦笑)→7品目は公開できます(笑)
[今日は何品目?]5+13+7-重複1(玉葱)=24品目

[考える・忘れてはならないこと]
テレビをつけて、報道番組を見るのが、辛い。そう思う時期が、長く続いている。
与党側の御用学者でさえも、憲法違反と考える「集団的自衛権」の審議。
情報漏えいに対する配慮の無さが、次々と見えてくる年金の個人情報の流出。
他人事ながら心が冷えるのは、知的障害の状態にある施設入所者へのいわれなき暴力と暴言、逮捕されたのは介護職員という山口県からの報告...これは氷山の一角にすぎないのか?という怖れ。
さらに続くのは、残酷としか言葉がない、北海道砂川市の一家五人を襲った事故。違法速度運転に信号無視が重なったかもしれない、生きたまま引きづり殺したかもしれない...報道を聴くたびに、この世の儚さに、哀しくなる。

目をそらしたくなる。錦織の活躍や、女子サッカーの勝利を見ていたくなる。苦しさは普段の生活だけで、沢山と思う時もある。
だけど、忘れてはいけない。これは同じ時代の、同じ国の中の誰かに起きたことなのだ。
自分が対象でないのは、ただの幸運に過ぎないのだから。
どうしたら、この八方ふさがりのような時代の、いらいらした気分を変えられるのか?
今日、私とであう誰かを笑顔にできるのか? いや、自分が笑顔で居られるのか...。
勇気をもって、自分がしっかりしていなくてはならない。そう、思い返す毎日。
きっと、頑張っている人は、あちこちにいる。そして、明日も日は昇る。がんばろう、大人たち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいとハイカラ弁当(笑) | トップ | 柔らか食を考えてみる昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

働かざる者喰ふべからず」カテゴリの最新記事