過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

しめじご飯弁当(なんでもチャンク)

2013-10-12 13:06:52 | 美味しい食
怒涛の金曜日、前夜のしめじご飯をベースに、アルモンデ弁当です(笑)。(実に3時過ぎの昼でしたが、機嫌よく食せました。苦笑)

○ヒラタケ(しめじ)ご飯→後述
○ツナとコーンの卵焼き
○プチトマト
○レモン塩漬け(胡瓜、人参、大根)
○ミネストローネ(トマト、玉葱、人参、じゃがいも、隠元豆、マカロニ→全部チャンクに刻んで、スープにします)

■ヒラタケ(しめじ)ご飯
[材料]
ヒラタケ(しめじ) 直径20cmボウルに山盛り
油揚げ 半枚→ごく薄い短冊切りに
白米2合→といで、普通に水加減する
△醤油 大匙2+日本酒 大匙1+味醂 大匙1
だし昆布 5cm角

[作る]
水加減がすんだお釜に、だし昆布をいれておく。
炊飯直前に、お米の釜から、水を大匙4、取り除き、代わりに調味料△を加える。
油揚げ、ヒラタケをのせて、通常炊飯する。
炊き上がったら、昆布も刻み、食べてしまう(笑)。
[注意]
ひらたけが大きく硬い場合は、昆布出汁で下煮物して、その煮汁も(水と差し引きして)加えて、炊飯して下さい。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の朝はがっつりサンド | トップ | 真夜中の夜食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマ)
2013-10-12 16:15:51
過労死予備群さん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
わはは、アルモンデ弁当!!
一瞬どこのスイス料理?!とかっておもっちったクマwww☆

ちなみに、クマもそれ系、得意クマよ♪
キール・ダ・ケのサラダとか、ス・イチオス・ダー・ケの
炊き込みご飯とかwww☆

いずれにせよ、ご機嫌に食事がとれて、よかったクマ♪

そして、今日のクマブロへのコメント、ありがとっクマね~☆
過労死予備群さんのコメントに、「ありっ、そうだったかも?!」
って思って、立ち止まって考えるきっかけをいただけたクマよ~!!(*´∇`*)b

ってか、そのお心づかい、本当にうれしかったクマ~!!
ちなみに、確かにおっしゃる通り、ちょっくらしんどい
事があったので、無意識に出てたのかもクマね。
いや~、お恥ずかしいクマwww(^(エ)^;)ゞ
なので、今日はぶーーーんと羽を伸ばしてくるクマね♪

過労死予備群さんも、ぜひよい一日を☆

応援ぽち☆
返信する
Unknown (ほ助)
2013-10-12 20:29:34
鶏おこわいつ作ろうかなーと思ってる矢先に
しめじご飯って;
大変そそられ困り中
しめじの香りタップリでシャッキリ芯の残ったご飯食べたい
きゃぁ~
食べたい(+д+)
返信する
クマさんへ:羽のばし賛成! (過労死予備群)
2013-10-15 16:09:52
クマさん、こんにちは。
週末出張にでていて、お返事が遅れて、失礼しました。

おうっ。クマさんのキール・ダ・ケのサラダ、うふふ、シャキシャキして美味しそうに聞こえますぅ。そう、そっ。笑う門には福来る! 週末に羽を延ばせました? それは良かったです。

クマさんは、みんなの太陽だからって、いつも張り切ってしまいそうだもの。たまには、切ない顔して、鍋先生に甘えてみるのも、いいと思います。

台風がちかづいてきているようだから、花ちゃんのお散歩のとき、きをつけてでかけてくださいね。
返信する
ほ助さんへ:困らせてゴメンして、笑。 (過労死予備群)
2013-10-15 16:12:30
ほ助さん、こんにちは。
週末出張にでていて、お返事遅くなり、失礼しました。

むほほっ。ほ助さんを惑わせちゃった♪ 鶏おこわ、しめじご飯に引き続き、本日の弁当は、鮭&茸ご飯です(笑)。
秋の味覚、満喫中です。

ふっふっふ。ほ助さんは、どれから炊くのかな。わくわくっと楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事