過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

だしまろ酢で・スナップエンドウのしゃきしゃき漬け

2019-05-14 23:14:00 | 美味しい食
とれたてスナップエンドウを、いただきました。遅い時間でしたので、胡麻をあたるのをサボって(笑)、だしまろ酢にてピクルス状に。美味しく出来たので、ご紹介です(ニッコリ)。



■だしまろ酢で・スナップエンドウのしゃきしゃき漬け

[材料の目安]
スナップエンドウ 30本
だしまろ酢 浸る量を
レモン 1切れ

[作る]
1)スナップエンドウのスジをとり、しゃきしゃき感があるように、塩茹でする。
2)湯切りする。冷蔵庫で冷やしておいた だしまろ酢に浸す。レモンを絞り、香りをのせる。
3)冷蔵庫で15分以上、なじませる。

浅漬け、ピクルス。呼び方はどちらでも(笑)。しゃきしゃき、さっぱりイケる一品が簡単にできます。



気温は高くないのに、蒸して重苦しい天気が続く東京です。さっぱり食したい!
酢の物を簡単に食卓に加えるのに、だしまろ酢(創味食品)、活躍中です。

【レシピブログの「これ一本で味が決まる! だしまろ酢でコク旨絶品料理」レシピモニター参加中】
だしまろ酢の料理レシピ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント

気持ちを励ます甘味を朝に:天草の寒天

2019-05-14 12:12:00 | 美味しい食
おはようございます。予定通りに進まない案件を抱えて、気分が落ちぎみな昨今…。アゲアゲ(笑)になる甘味を、朝食にプラス!



天草の寒天、北海道の赤えんどう豆、沖縄の黒蜜で、ゆかしい蜜豆に。桜桃をプラスして、フルーツ蜜豆にグレードアップ(笑)。



和の甘味を、Firekingに盛って似合うのが嬉しい(笑)。かつて銀座で食した、織部にもられた餡蜜を、遠くにイメージ(笑)。



甘味の他は、いたって普通の朝食を(笑)。
しらす&チェダーチーズのベーグルサンド、トマトにR-1ドリンク。
腹ペコさんは、粒々コーンスープつき(笑)。

元気な気持ちに引き寄せる! それが朝食の役割です(微笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント