小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

春爛漫

2016-04-06 | 植物
淡い桃色から、くっきりと目が覚めるようなピンク色まで
ただいまバラ科サクラ属の花盛り。

桜は、山野に自生する野生の「ヤマザクラ」と
人の手によって品種改良された「サトザクラ」に分けられるという。

今年は2月下旬の平日に、バスツアーで河津桜を観に行ったのだけど、
河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑だとされている。




河津桜の原木
自然交雑だから、河津桜はヤマザクラに分類されるのよね?


ヤマザクラは開花時期が長く、花弁はかわいくても、
やはり何か力強さを感じさせる。

一方、「お花見」といって私たちが愛でるソメイヨシノは、
品種改良されたサトザクラの代表格。


毎年見に行く河川敷沿いの桜(ソメイヨシノ)並木

都内のソメイヨシノは今日が開花のピークでしょうか。
桜を見ると、なぜかいつも「山川草木悉皆成仏」という言葉が頭に浮かび、
生かされてるありがたみが、切なく胸を満たすのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり慣れて | トップ | 幻覚を見たかと…  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事