小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

紫色のこの花の何でしょう?

2020-04-23 | 植物
白萩の鉢に、植えたこともない植物が伸びてきて、
そのままにしていたら、4月になって蕾をつけた。

膨らみだした蕾は下向きについていて、
ふっくらしたフォルムはホタルブクロみたい?



今週になって、花びらが開き始めた。
トケイソウにも似ているけれど、つる性じゃない。
まっすぐ伸びた草丈は60~70センチ。



葉っぱの縁は、ギザギザではなく、丸みがある。



いったい、この花は何でしょう?

時間がたくさんあるからネ、
ネットでいろいろ探してみたのだけど、わからずじまい。

あなたの種を運んできたのは誰? 鳥? 風?
どこから来たの? あなたの名前は何ですか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症の蔓延も環境問題のひとつ | トップ | シクラメンも開花中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hockarm)
2020-04-23 10:28:45
Google Lensで調べたらセイヨウオダマキらしい。
返信する
ひえーっ、スゴイ! (トチ母)
2020-04-23 10:42:56
即行調査、スゴイです!
さすが、使っているアプリが違うし、使いこなしていますよね~。
今度から、この手の質問は、マーレー父さんにお願いしようっと(笑)。

早速、花の特徴や育て方を見てみまーす。
ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (hockarm)
2020-04-23 10:52:52
へへへ、すごいでしょ!って言いたいところですがすごいのはGoogle Lens です。
最近Googleに搭載された機能です。
返信する
頼もしい! (トチ母)
2020-04-23 11:01:42
いろいろなことが分かっちゃうんですね。
では、この先も頼りにしていま~す!(完全に人頼み、ははは)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事