小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

梅雨時の庭の花

2010-06-22 | 植物

 私の庭にも、梅雨に似合うしっとりした風情の花が咲き始めました。ブルーの紫陽花は「美方八重」。何年も前に、タキイ種苗から購入。山紫陽花の改良種です。

     

     こちらは「墨田の花火」

     

     「アルストロメリア」

 「アルストロメリア」は一昨年、苗をもらって植えたまま、ほったらかしにしていたのに、今年はたくさん花をつけてくれたので、切り花にしてトチの祭壇に供えました。

   
 「テッセン」         名前知らず。

 何年も前に母が苗をくれ、毎年ピンクの花火のような花をつけるのですが、いくら調べても花の名が割り出せません。ちょっと「松明花」に似ているので、そう勝手に呼んでいます。

    
    「ゴーヤ」の花です。

 「ゴーヤ」はつる棚を作ってあげないといけないのだけど、適当な場所がなく未だ思案中。収穫できるかなあ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霞カレー | トップ | 『告白』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも。 (サトウ)
2010-06-23 14:50:34
うちのゴーヤは支柱に沿って、僕の背丈を越えましたよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事