小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

カヤに再び核酸のサプリを

2016-07-26 | 犬&猫との暮らし
7月初頭の血液検査でカヤのALB値が少し下がっていたので、
酒井先生から「再発注意」のイエローカードが示され、
7月下旬に再度の血液検査をすることになっていた。

7月12日のトリミングの際、出来上がりを待っていると、
最後の最後にカヤは台の上で排泄してしまい、
それがけっこうな軟便だったらしく、
酒井先生はさらにお顔を曇らせ、くぐもった声で
「一過性ならよいのですが」と言った。

カヤはほぼ毎回、トリミング中に排泄してしまう。
緊張するうえ、2時間近くかかるので、疲れもするのだろう。
平謝りする私にトリマーさんは「よくあることですから」と言ってくれ、
たいていそれで済むのだけど、それが軟便だと
報告を受けた先生が心配して、お話に加わるわけです。


お泊りに来た姪っ子のそばで眠るカヤ。トリミング後なのでツヤツヤ、サッパリ

7月初旬の血液検査で2.2g/dlだったので、
私はすぐ昨年あげ続けていた核酸のサプリ、
「ニューヌクレオエンジェル」を追加。

私自身、あまり神経質にならないようにして、
「軟便は一過性のものだから」と気に留めずに、
カヤにヒーリングタッチを続けた。

そして、今日の血液検査では、ALB値2.3g/dlと
「誤差」程度ではあるけれど上昇。
上がると念じていたので、「うん、うん」とうなずく私。
先生も「低値安定で、生きていくうえでは問題はないのです」と。

「ですが、完治したとは言えないので、再発に注意してください」と、
いつものように念押しをされ、
次回9月の検査まで、事なきことを願われたのであった。
私も9月にはもう少し数値アップを願っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かよこ、3晩目に帰還 | トップ | カヤの命綱① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mare)
2016-07-27 12:56:07
ALB値が上がって良かったですね〜。こちらもウ◯チの状態は絶えず気にしております。
返信する
たまに撮影 (トチ母)
2016-07-28 11:37:40
そうですよね~、ブツの状態が健康のバロメーターですもんね。
「あっ!」という感じで、たま~に撮影せざるをえない状態のこともあります。
パソコンに取り込むのもはばかる画像ですが、仕方ないですよね(笑)。
返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事