平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

南海トラフ地震が起きると大阪WTCビルは倒壊する(2)

2024-01-15 09:30:32 | 地震

2011年東北地方太平洋沖地震の際にKiK-net此花でとれた波を50倍するとこうなります。

気象庁のやり方に従って震度階級を計算すると、

計測震度=6.58  震度7です。

南海トラフ地震が3.11と同じくらいの規模ですぐ近くで起きるとするとこれくらいの揺れでもおかしくないです。

そのときWTCビルはどれだけ揺れるかというと、
片振幅89mです。
ただし、線形計算するとこうなるわけで、実際は89m変位するまえに吹っ飛んでしまいます。

制震装置は効かないとおもいます。
そもそも効くと思って取り付けていないです。
みんなやってるから流行りだから金になるから採用しているだけです。
制震装置が効いた実績はいままでないです。
効かなかったというのはありますけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。