平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

今日の朝刊記事より

2013-12-21 20:56:59 | ニュース


中国新聞の朝刊にこんな記事があった。面白いので紹介する。

歌人・斎藤茂吉の昭和11年4月12日の「日記」に興味深いことが記されている。
「今朝六時半突如トシテ赤坂憲兵分隊カラ三名来タリテ、茂太ノ部屋ト僕ノ部屋ノ家サガシヲシタ。引キ出シマデアケテ私信マデ細々ト読ミ、茂太ノ部屋ノ何デモアザイテ、写真機二ツト種板トカ帳面等イロイロ持ッテ行キ、茂太ガ明日入学試験デ大切ナ日ダカラト云フニモ係ラズ連レテ行ッテシマッタ。コレガ下ノ忠良ナル臣民ニ対スル上ノ仕打チデアルカ」
茂吉の長男で、精神医学の大家にして随筆家でもあった斎藤茂太氏が、中学生のころに、憲兵隊に連行された事実を語る一節である。飛行機マニアとしても知られた茂太氏は、当時から飛行機好きであった、そのために、軍の機密というべき新鋭機の写真を隠し持っているとの疑いがかけられたのである。中学生が持っている機密など、何ほどのこともなかったろうに、憲兵隊は容赦しなかった。


半藤先生、もう少し調べて書いたらどうですか。斎藤茂太氏は大正5年(1916年)生まれですよ。だから昭和11年(1936年)には20歳になっています。20歳の中学生などいるわけないじゃないですか(笑)。Wikipediaによると、斎藤茂太氏は、1942年(昭和17年)9月に旧制昭和医学専門学校(現在の昭和大学医学部)を卒業しています。時系列から考えると、昭和11年に受験したのは昭和医学専門学校です。普通に考えて憲兵が中学生を連行するなどありえないでしょう。歴史家なのになぜ疑問を持たないのですか。私はひねくれているので何でも疑ってかかるから鵜呑みにすることはないけれど、純情な一般読者は半藤さんの記事をそのまま信じるでしょう。故意でなくても結果的に世論をミスリードしてしまうのはよくないですよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ちゃん)
2013-12-22 10:29:38
はじめまして~(`・ω・´)

機密保持法を潰すためならあらゆる改ざんも躊躇しない中日新聞らしい記事ですねw
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-12-22 10:35:59
おしい!
中日新聞じゃないです。
中国新聞です。
同じようなものだけど(笑)
返信する
Unknown (猫ちゃん)
2013-12-22 10:44:11
間違えました。すみません・・・(´・ω・`)

見間違い・・・これもセシウム降下の影響に違いない(キリッ
返信する
Unknown (魔法使い)
2013-12-27 02:44:33
どこかで読んだような記憶があるぞ。
高知新聞??
中日新聞にもあったとしたら、たらい回し記事だけれど・・・。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-12-27 06:11:27
共同通信からもらってるからね。
半分以上そうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。