地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

力量を見た

2015年11月29日 | 展覧会・講演会

吉備路文学館の「薄田泣菫展」、素晴らしい展示で学芸員さんの力量を感じた

 昨日は吉備路文学館で開催中の特別展「没後70年 薄田泣菫展」に行った。吉備路文学館、ホント、久しぶりだ。この場所は、いつも心安らぐ。

 連島で生まれ、連島で死んだ泣菫。その生涯をふり返ることのできる名企画、そして素晴らしい展示。いつもながらに、学芸員さんの力量に感嘆する。

 特別展と併行して開催されている企画展「15人の文豪による泣菫宛書簡展」、これがまたいい。書く作家達の文章は、私文書だけに心に染みる。いつの時代にも原稿の遅れをお詫びしている姿があり、文学者としていることの困難さも窺える。

 ただ、私の私文書は絶対に公開されたくないとも思う。ともあれ、有名な「ああ大和にしあらましかば」の詩碑など、見に行きたいとも思った。いい時間を過ごさせていただいた。吉備路文学館の木々も色づき、晩秋を告げてくれた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け | トップ | 2週連続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会・講演会」カテゴリの最新記事