地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

喪主のご挨拶

2015年12月21日 | 読書

作家・野坂昭如さんの葬儀、喪主を勤めた妻・暢子さんの挨拶に驚き感動した

 昨日、作家・野坂昭如さんの葬儀が営まれた。そこでの、喪主を勤めた妻・暢子さんの挨拶に驚き、感動した。

 妻・暘子さんのご挨拶の中で、「亡くなる前まで、戦争は何も残さず、悲しみだけが残るんだと言い続けた」と語られた(テレビでも、放映された)。

 今の時代に、そしてそうぎのご挨拶での「野坂昭如さんの反戦の姿勢を紹介された」ことをスゴイと思うし、感動すらした。

 また、長年親交があった葬儀委員長の永六輔さんは「大好きな言葉があります。『二度と飢えた子どもの顔は見たくない』。私たちが、その言葉を言っていきましょう」と涙声で挨拶されている。

 正直、私は野坂昭如という作家に対して、いいイメージを持っていなかった。しかし、その「自らの経験からの戦争ノー」の姿勢には共鳴する。ご冥福をお祈りするばかりだ。

 

 そして昨日は、そんな野坂昭如さんと妻・暢子さんに敬意を表して、野坂暢子著『野坂昭如と私 介護の二千日 リハビリ・ダンディ』(中央公論社刊)を読んだ。

 野坂昭如さんは2003年脳梗塞で倒れ、それからの介護の日々が綴られている。破天荒に生きた作家・野坂昭如を支えてきた強さを見た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅せられた | トップ | 全ては健康のため »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事