全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

勉強しようよ…

2006-03-13 05:43:44 | 気になる 学校の問題

 3月6日、最初にこのニュースをネットで見つけたとき、我が目を疑った。まるでマンガである。

*****

【試験問題盗もうと学校に 容疑の高2の3人逮捕 神奈川】
 深夜に自分の学校に侵入し、試験問題を盗もうとしたとして、神奈川県警大和署は6日、県立綾瀬高校2年の男子生徒2人と女子生徒1人(いずれも17歳)を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕した。3人は「試験に自信がないので試験問題を盗もうと思った」と話しているという。
 調べでは、3人は5日午後11時25分ごろ、綾瀬市寺尾南の同校校舎の雨どいをよじ登り、鍵のかかっていない2階の窓から侵入、1階の職員室から英語の試験問題を盗もうとした疑い。センサーで警報装置が作動し、駆けつけた同署員に現行犯逮捕された。
 同校は6日から10日まで期末試験。3人は6日、現代文と英語の2教科の試験を受ける予定だった。同校は予定通り試験を実施した。
 朝日新聞 - 2006年03月06日13時19分

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【試験問題盗みに職員室侵入、神奈川県立高で3生徒逮捕】
 神奈川県警大和署は6日、試験問題を盗みに同県綾瀬市の県立綾瀬高校に忍び込んだ女子1人を含む同校の2年生3人(いずれも17歳)を建造物侵入と窃盗未遂の現行犯で逮捕した。
 調べによると、3人は5日午後11時25分ごろ、校舎(4階建て)壁面を雨どい伝いに登り、2階の美術室の窓から侵入。同校1階の職員室で英語の期末試験の問題用紙を携帯電話の明かりを頼りに探していたところ、警報機が作動し、駆けつけた署員に取り押さえられた。
 英語の試験は6日で、3人は「単位が欲しかった」などと供述しているという。
 読売新聞-3月6日22時35分更新

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【建造物侵入容疑 試験問題盗もうとした高校生3人逮捕】
 通っている学校に深夜侵入し、試験問題を盗もうとしたとして、神奈川県警大和署は6日、同県立綾瀬高校(綾瀬市寺尾南1、真崎晶一校長)2年の男子生徒2人と女子生徒1人(いずれも17歳)を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕した。3人は「6日から始まる期末試験の英語の試験問題を盗もうと思った」と供述している。
 調べでは、3人は5日午後11時25分ごろ、校舎(4階建て)の雨どいをつたって、鍵のかかっていない2階の窓から侵入。1階の職員室から英語の期末試験問題を盗もうとした疑い。
 職員室では携帯電話の明かりを頼りに英語教諭の机で問題を探していたが、警報装置の作動で同署員が駆けつけたため逃げようとし、職員室と校庭で捕まった。3人は遊び仲間という。
 同校の期末試験は10日までで、6日は英語と国語の試験だった。3人は「英語が特に苦手で単位が危なかった」などと供述しているという。6日のテストは予定通り実施されたが、3人は同署での取り調べのため、試験は受けられなかった。【内橋寿明】
 毎日新聞 - 3月6日11時48分更新

*****

 朝日(朝)、読売(読)、毎日(毎)

 男子生徒2人と女子生徒1人(毎)、(朝)
 女子1人を含む同校2年生3人(読)

 試験に自信がないので試験問題を盗もうと思った(朝)
 単位がほしかった(読)
 英語が苦手で単位があぶなかった(毎)

*****

 雨樋をつたって校舎に入ることをもくろむなら、もうちょっと勉強しようよ。
 泥棒に入って首尾よく問題が手に入って、その上うまく逃げおおせると思ったのかな?
 泥棒の入った形跡があれば、必ず警察に通報される。調べれば何がなくなったか大体わかることなんか、想像できなかったのかな?
 仮に問題が手に入ったとしたら、答はどうするつもりだったのかな? 別の報道によれば、3人の成績は1、2学期とも芳しくなかったそうだ。問題がわかったとして、どれほど解答できたかわからないし、仮に「解答」しても、どの程度の正解がでるものだろうか。
 普段の成績が芳しくない生徒が100点分の解答を覚えられるとも思えないし、正解がわかって、それを覚えていい点数をとれば…明らかに異常な成績の伸びを示せば…疑われることは予測できてもいいはずなのにね...

 想像力不足なんだよね。
 短絡的で、困った風潮だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAC…その後 | トップ | One Year »
最新の画像もっと見る

気になる 学校の問題」カテゴリの最新記事