全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

AVATAR

2009-11-29 05:18:45 | 全英連参加者 2009

 ①WWW上の、インターネットコミュニティで用いられる自分の分身となるキャラクターのこと。
 ②ジェームズ・キャメロン監督の映画のタイトル。

 元々アバターって何語なのか、ずいぶん前から気にはなっていた。調べてみると、日本語でアバターといっているこの語は、サンスクリット語から来たもので、ヒンドゥー教オリジンのようだ。宗教概念を表す日本語表記では、アヴァターラ(Avatāra)、英語表記ではAvatarになる。だから、日本語のアバターは英語(の音)から入ったことになると思う。不死の存在、または究極に至上な存在の化身... 難しいけど、とにかく人間を超越している存在なのだろう。
 …ネットコミュニティーはずいぶんすごい単語を取り入れたものだ。
 キリスト教徒にとっては、異教の神概念、神学なので、ちょっと不思議な感じがして違和感もあっただろう。だから、その分coolに感じられて、定着したのかな。そんなことを考えた。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« November 27, UFL "PREMIERE"... | トップ | 時をかける少女 最新情報 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2009」カテゴリの最新記事