全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

令和元年の新語・流行語大賞

2019-12-06 04:00:00 | 全英連参加者 2019

 12月の定番ニュースでもあり、僕のブログのレギュラー記事の一つです。
 2日(月)午後5時、「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンならびに年間大賞が発表されました。
 こうなりました。


 年間大賞 
 ONE TEAM(ラグビー日本代表チーム)

 トップ10(大賞以外)
 計画運休
 軽減税率
 スマイリングシンデレラ/しぶこ
 タピる
 #KuToo
 ◯◯ペイ
 免許返納
 闇営業
 令和

 選考委員特別賞
 後悔などあろうはずがありません
 鈴木一朗さん(イチロー選手)


 「ONE TEAM」、ラグビーワールドカップの影響は大きいものです。安易とは言いませんが、一番文句の少なそうなものを選んだ感じです。
 大賞以外の九つの中では、やはり「令和」だと思います。元号は法律に基づき制定されたものなので、新語ではあるけど自然発生的な流行語ではない-大賞にはならない宿命なのかな。1989年(昭和64年/平成元年)は昭和から平成に改元の年。特別部門の特別賞で「平成」が選ばれています。
 イチロー元選手の言葉は、流行語ではなく、今年の記憶に残る一言。なお、昨年の大賞は「そだねー」でした。

 エントリはこちら。
 2018-12-06、「2018年の新語・流行語大賞

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はここにでかけます。 | トップ | 令和元年12月第1週のお仕... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2019」カテゴリの最新記事