全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2018年の新語・流行語大賞

2018-12-06 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 12月の定番ニュースでもあり、ブログの季節の記事でもある。
 3日(月)「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンならびに年間大賞の発表があった。
 こうなりました。


 年間大賞
 そだねー
 エントリーされたものに、「もぐもぐタイム」もあったのだが、こちらが残った。残るとは思っていたけど、大賞となるとは思わなかった。

 トップ10(大賞以外)
 eスポーツ
 (大迫)半端ないって
 おっさんずラブ
 ご飯論法
 災害級の暑さ
 スーパーボランティア
 奈良判定
 ボーっと生きてんじゃねーよ!
 #MeToo

 「ご飯論法」
 聞いたことがない。何に対するものかは、『「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞』(自由国民社)のウェブサイト受賞語の説明を読んで理解できたが、意識に上ったことも、もちろん使ったこともない語だ。ホントに流行ったのだろうか?なんて野暮なことはいわない。あくまでも、『新語・流行語大賞』だからね。これでいいのだろう。

 「災害級の暑さ」
 残念なことだけど、わかりやすい表現として残る、残ってしまう気がする。

 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
 使ったことがある。


 昨年の大賞は「インスタ映え」と「忖度」だった。生徒に尋ねたが、「忖度」はまだしも「インスタ映え」も出てこなかった。僕?もちろん覚えていませんでした。

+++++ +++++

 昨年のエントリはこちら。
 2017-12-04、「’17年「新語・流行語大賞」が決定です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしな風が吹いている。 | トップ | 気温、急降下 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2018」カテゴリの最新記事