全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

何も知らない。

2009-11-20 04:53:47 | 全英連参加者 2009

 …そう思った。
 11月17日新聞に小さい記事だがおもしろいニュースが載っていた。
 福島県にある「アクアマリンふくしま」という水族館の研究チームが、シーラカンスの稚魚の撮影に成功したとのことだった。何かおもしろそうだったので、ニュース検索をしてみた。で、わかったこと。

 撮影場所:
 インドネシア沖。水深161m。
 撮影された個体:
 1匹。推定全長は31.5cm。
 この個体は、1991年にアフリカでとれたシーラカンスの胎内から見つかった稚魚と体長がほぼ同じ。

 水深161m。大変な深さだけど、陸上ならばたいしたことのない。ビルでも、道路でも、そんなにびっくりする長さじゃない。でも、水中のことは僕たち人間は何も知らないに等しい。それから、記事を読んだ限り、胎内から見つかった稚魚とあるので、シーラカンスは胎生ということのようだ。知らなかった。稚魚の全長は30センチを超える。稚魚のくせして、でっかい。
 …ホントに何も知らない。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉&ガーデニング | トップ | 自分の環境にないことばは、... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2009」カテゴリの最新記事