全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

天間荘の三姉妹

2022-11-03 04:00:00 | 全英連参加者 2022

天間荘の三姉妹 ポスタービジュアル 身寄りのない少女・小川たまえ(のん)は交通事故に遭い臨死状態となり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」かを自ら決断できるようになるまで、天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で暮らすことになる。彼女は、腹違いの二人の姉・天間のぞみ(大島優子)とかなえ(門脇麦)に初めて出会う。姉たちや周囲の人々と触れ合い、家族の愛情や友情を知り成長していくたまえ。

 ある日、三ツ瀬の町とそこの住人にまつわる秘密を知る。

~~~~~ ~~~~~

 のんさん主演作品は「Ribbon」以来2作目だ。大島優子さん、門脇麦さんの組み合わせがおもしろそう。基本的にはファンタジーかな。
 ・・・と、考えての鑑賞。

 でもそんなものではなかった。

~~~~~ ~~~~~

 大女将・天間恵子(寺島しのぶ)
 天間荘の大女将、自分とのぞみ、たまえを捨て、夫は別の女のところへ出ていった。自分が経営をしている天間荘、元夫が生ませた子ども、たまえが来る。かなりのストレスである。
 のぞみ、たまえとも、いろいろギスギスしている。
 本来であれば「現世に戻る」「天へ旅立つ」を選ぶ間は客として宿泊するたまえを、仲居として働かせる。

 財前玲子(三田佳子)
 孤独な女性、現世では目の病気で盲目。天間荘に滞在。たまえが仲居として接客する。始めは気むずかしく、扱いにくい客。しかしたまえと交流することで、少しずつ自分の過去(生前)をふりかえりながら変化していく。

 芹崎優那(山谷花純)
 自殺未遂をした。たまえとの交流から「現世」か「天に」か深く考えることになる。

 この3人が、三姉妹、その他の三ツ瀬の人々の運命を左右する。

~~~~~ ~~~~~

 原作を知らずに鑑賞したので、途中で「ああ、これは3.11」のお話しなのだと気がついた。奪われた多くの命、理不尽な最後を遂げた人々の魂は... そんな視点で見ると、現実の三ツ瀬に生きる人々と、天空の町の三ツ瀬で過ごす人々の交流がわかるし、切ないものになる。

 最終的な財前、芹崎、たまえの選択は。三ツ瀬という場所、三ツ瀬の人々はどうしてそこにいるのか、そしてどうなるのかは書かないことにする。
 でも、終映後何だかホッとした。

~~~~~ ~~~~~

 三田さん、存在感がすごい。
 最初にスクリーンに出てきたシーン、たまえとの交流から徐々に変化するシーン、ラスト。。。徐々にかわるところ、存在感。迫力。
 昔から知っている女優さん。TVでもたくさん見ている。でも、映画館できっちり見たことはほとんどない。この人が財前としてスクリーンに現れると、ものがたり全体がカチッとした気がする。

 ”狂気”を帯びた大女将役・寺島しのぶさん
 彼女の年代で、この大女将役をできる人=あえて引き受けられる人=あまりいない感じがした。
 周りにきつくあたり怒気を全開する。夫に捨てられ、虚勢をはらなければ自分がつぶれてしまうと恐れている。なかなかの大変な役だろう。

 三田さん81歳、寺島さん49歳。2人ともすごい女優さんである。

~~~~~ ~~~~~

 終映後、のんさんを見るために鑑賞したことを思いだした。もちろん彼女の影が薄いとか、大島さん、門脇さんに”押された”わけではない。彼女の演じるたまえが”動く”と、周りの誰かが動く。そういう立ち位置の主役を、のんさんが演じていると、あまり主役主役しないということだろう。
 3.11をモチーフ(ものがたりの枠組)にすることは、まだまだ、何か憚られる気がする。そんな思いがある。

 本作は4月に鑑賞した「やがて海へと届く」と同じく、多くの人々があの日、命を奪われたことの理不尽さ、怖ろしさを描いている。そのことを通して、忘れないということの大切さを静かに訴え、伝える作品だと思う。

 文中一部敬称略

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住友林業のCMがおしゃれ | トップ | 令和4年9月10月 埼玉県... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2022」カテゴリの最新記事