tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

食の街、すすきの

2013-02-27 22:32:36 | プチ放浪 都会編

 
 

すすきのの飲食店は殆どが、ビルの中にひしめく。
その居酒屋など店が立ち並ぶすすきのの道路のど真ん中に、氷の像がずらりと立ち並ぶ。
「札幌の夜の街すすきの」の氷像の競演。
ネオンを透過して浮かび上がる氷像は幻想的だ。大きな氷像はないが細工はお見事。
海外からと思わしき観光客が沢山写真を撮っていた。

「すすきの(薄野)」という地名の由来は、周辺にススキが生い茂っていたから。
1871年、北海道開拓使が現在の南4・5条、西3・4丁目の区画を遊廓地帯に指定した事が歓楽街の始まり。開拓使はこの区画を「薄野遊郭」と命名し、周辺に点在していた旅籠を当地へ移転させた。
この売春街建設の理由は、開拓に従事する労働者を札幌に繋ぎ止めるためだったという。

世界的に有名な「すすきの」の中心地、すすきの交差点は、札幌市中央区南4条西3丁目・南4条西4丁目にある。地元の人に勧められた回らない寿司屋「四季 花まる」。週末の夜は観光客で入れないくらい。
 
「狸小路商店街」はこれより西へ約1kmの地域。狸大明神をお祀りしている200店余りの商店街で、一丁目から六丁目のほとんどがアーケードに覆われている。
この商店街には、飲食店をはじめとして、お土産屋さんやホテル、また地元に密着の八百屋、靴屋などもあったりする。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
記憶に残るお弁当 下田ダイバーズ