tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ふぞろいのミカンたち2

2013-02-06 22:14:13 | 日記


 
 

サクラの開花前の河津の町中を散歩して、やっぱり海に出る。
潮風を受け、早春の陽光を浴びて青く輝く海を見ていると、眠っていた五感が活き活きと働きはじめる。
春はもうすぐそこだ。
海沿いを歩いて見つけたレストラン「膳所海苑」。磯料理のお店。

キンメダイの煮つけにかなり心を動かされながらも、やぱ夕食にそれをということで、お得なランチを・・・。
料理長が自ら仕入れる新鮮な地元の魚介類を使ったランチ。地産地消。
修善寺の近くにある小さな蔵元「万大醸造」の辛口「あらばしり」も置いてある。

このレストランは温泉旅館の河津海苑と併設。立ち寄りでフラっと温泉も愉しめそう。
会計の時に、店の女性から
「ミカン召し上がります?」
小玉で、見てくれも良くないミカンで流通に乗らないミカンという。子供の頃、そんなミカンを食べて育ってきたので、ありがたく頂戴する。種類の違うミカンを4つも・・・。
熱海とか伊東とかメジャーな温泉どころでは、こんな会話はめったになくなった。
だが、下田とか西伊豆とかでは、まだまだこんな店が主流だ。
・・・最近ご無沙汰しているが、下田ダイビングショップのオーナーもまさにこれ。お腹いっぱいに夕食食べて、さらに料理を勧められる。あそこのイントラたちはコロコロ太っているが、それはオーナーがおいしい夕食を限界以上に食べさせることによる。

さて、お土産にいただいたミカン。味が濃くてジューシー。
懐かしいミカンの味。昭和の味がした。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
記憶に残るお弁当 下田ダイバーズ