長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

人は躾けて人になる

2012-10-30 08:09:30 | Weblog
昨日は順受の会だった。この会がはじまって18年になるが、女子の方が
男子の数を上回った。「時代」を感じる。「女時(めどき)」である。

この会は、松田先生が塾頭を務める。九州男子、かごんま
の「よかにせどん」」である。彼の私淑した師が、九州大学の
故・岡田武彦先生。生前になんどか講演を聞いたり、酒席の末席にて
生の薫陶を拝借したりした経験がある。
昨日は女子が多かったので、先生の名著「人は躾けて人になる」
という本を思い出した。
「躾」とは、身が美しい、と書く。所作が美しくなるためには、内面
からにじみ出るくらいのレベルになる必要がある。
つまり、躾け、とは「しつづける」という言霊で、毎日毎日の修行の
たまものだというようなことだろう。
最近親になる人がまわりにたくさんいるので、どうか、この本を参考
にしてもらいたいものだ。

明日は、「ねっと31 ライブ」
シャンソンを聴きながら、名月うかぶ秋の夜をみなで楽しみたいと思う。
この会も、31日、つまり晦日に「つなぐ」ということに感謝しながら
し続けたいと思う。これからの横のつながりには、「信頼」というものが
真ん中にないと、繋がっていかないのではなかろうか。昨日の順受の会
の時、そう感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿