長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

黒豆珈琲が人気

2015-09-06 08:28:11 | Weblog

知り合いの農業家が、四国で黒豆茶をつくり、珈琲用の焙煎機で焙煎した

ものをメニューに開店した時からいれている。妊活や妊娠中、授乳中の女性にはもちろん、

一般の女子やカフェインがあまり体質にあわない人にも人気だ。病気療養中の人なんかにも

やさしい。ガンや成人病と共生している人たちにも人気がある。

まさに粒々皆辛苦の人生に、まめまめしい豆の力は絶大だ。ヨガの時に、

珈琲と蕎麦をつけるけど、半分以上の人が、普段は珈琲党の人の人が多いけど、その時は

黒豆珈琲(うちでは黒豆茶という)に軍配があがる。

車で田舎に帰る道すがら、ポットに珈琲を入れ、なくなったら、その場所で珈琲を入れ

たりして九州まで帰る。帰りは、黒豆茶をポットに入れ、そこにお湯を入れ、黒豆珈琲を

珈琲のかわりに飲む。それもなかなかおつなもんだ。

今日は日曜日なので16時で閉店。それから「日曜珈琲大学」

明日の朝は「卵かけごはん」(8-10) 究極の卵かけごはんの方法が浸透してきた。

東京オリンピックがあるころは、この食べ方が東京では「普通」になるかもなんばん。

明日の夜は「長屋で女史会」 日本の女性史の謎を読み解く、ということの「いとおもしろき」こと、

人生後半のいろいろな道しるべになる。

火曜日は二階で「お仕覆」 若い女子が参加するようになって、紡ぐ技が紡がれていく感じがおもしろい。

水曜日木曜日が「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」

秋になると、珈琲も茶もおちゃけも、皆美味い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿