長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

最中アイス

2010-06-04 07:13:12 | Weblog
昨日まで休みだった。
朝から焙煎したり、蕎麦の出汁をつくったりしていたら、
ビル・スメールががアリゾナから遊びにきたので、ひさしぶりに、彼の下手な英語
を聞きながら、談論風発。
「ぼくの名前は、ビル・スメール。だからビールとスルメで英会話」
といって、英語の勉強会を2000年ころ池袋の天真庵で始めた。
「順受の会」についで、古い歴史がある勉強会。

スルメだけでなく、彼は「焼き鳥」が大好きだ。林さんと3人で、
キラキラ橘商店街を散策。交番前のオープンエアーな焼き鳥や
にいこうと思ったけど、5時前にいつものように満席。
しかたなく、「珈琲の樹」にいって、生ビールを飲みながら、道路向こうの
「三祐酒場」の開店を待つ。うちのカウンターは「百尺」(ひゃくせき)という
居酒屋で50年使われていたもので、「元祖ちゅうはい」の店といわれている。
元祖とつくのは、いくつも「ここが元祖」と主張するものがでるからだけど、
「三祐酒場」も、元祖のひとつ。なかなかいいお店だ。
ビルと下町の酒場で飲みはじめると、独特な雰囲気がお店いっぱいにひろがっていく。
アリゾナみたいなワニとかがいるような町よりも、東京の下町のほうがよっぽど
彼には似合っている・・・という繰言を、林さんと何十回もした?と思う。
ビルが日本に居た時は、下谷の長屋に住んでいた。

明日からいよいよ天真庵のオープンエアーな場所で、「アイス最中」
のテイクアウトが始まる。
書道を習いにきている「みっちゃん」が担当。
今日は、「ならし」にくる。
なかなかかわいらしい紙袋をつくったようだ。
うちのわら半紙のチラシも、彼女がつくったものだ。

今日はコンサートがあるので、16時で閉店。
明日は「エリカ庵」
月曜日が「順受の会」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿