長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

蕎麦の花

2008-08-25 06:25:57 | Weblog
これは昨年の秋に咲いた蕎麦の花。白くて可憐だ。
今年も、来週くらいに種を蒔こうと思っている。
「土」に触れていると、体の中のDNAが、よろこんで
ウキウキしてくる。
きっと、都会では「この字型人生」(朝はやく地下鉄にのって、地上(会社)に
いき、夜おそく同じ経路で帰る)で、自然、とくに土に触れることが少ないのが、
今日日のもろものの「こころの病」と無関係ではなさそうだ。
時々は、自然の気にふれたり、土にまみれたり、土を喰らったりすることは、
とても大事だと思う。

今日は「順受の会」。天真庵で一番古い勉強会。
論語とか東洋思想を勉強している。これからは、答えが
ひとつではないし、それぞれが、自分流の答えをだしたり、
自分の肝を鍛えたりしないと、のりこえられないことが多い時代。
そんな時代には、論語とか、陽明学とかが、生きるヒントに
なるやもしれない。今は「大学」を勉強中。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業体験 (ヒガ)
2008-08-25 06:57:27
★天真庵さんへ

土曜、日曜と「はぐくむ de 農業体験」を行ないました。東京から20代の若者が来て、農家宿泊しながら、冷たい雨の中での農業体験でした。

自然相手の農業を体感してもらい、大きな学びになりました。
http://higa3.blog.drecom.jp/

感謝合掌
返信する
Unknown (天真)
2008-08-27 06:24:10
すばらしい企画ですね。
グルジアではないですが、戦争になって、ますます
食の問題がクローズアップされそうです。
そろそろまじめに動き出す時かも、ですね。
返信する
Unknown (天真)
2008-08-27 06:24:10
すばらしい企画ですね。
グルジアではないですが、戦争になって、ますます
食の問題がクローズアップされそうです。
そろそろまじめに動き出す時かも、ですね。
返信する

コメントを投稿