長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

煎餅屋さん

2016-05-15 08:31:58 | Weblog

ななめ前の煎餅屋さんが、店じまいをする。

昭和のにおいがプンプンとする素敵なお店だった。

女将さんも、娘さんも下街人情たっぷりで、気持ちのいい人たちだった。

ジャンクフードや、やわらかい食べ物が主流になって、日本人の咀嚼力は弱く

なってきた。昔はお茶うけには、年寄りもバリバリと煎餅を食べながらお茶を

楽しんだものだ。最近一部の人たちにはマクロビとか玄米が流行っているけど、

白米を食べる感覚で玄米を食べると、咀嚼されない玄米が内臓の壁を傷つけ、

かえってそれが病気の原因になったりすることもあるらしい。

今日は日曜日なので16時に閉店。新人の蕎麦打ちが3人やってくる。

そのひとりは、天真庵の改装を手伝ってくれた女子の子供で、二階で

籠の中で寝ていたK(当時0歳)だ。9年たったので小学校の3年生。

うまく蕎麦打ちが伝承されたら、30年か50年後にどこかで「天真庵」の蕎麦が生きて

いることになるかもなんばん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿