長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

最年少のそばもん

2016-05-16 07:07:38 | Weblog

昨日は、kくんがそば打ちにきた。

小学校3年だと思ったら、4年生になったらしい。

♪よねんせーになったら そばもんになろう

ではないけど、先月電話がかかってきて「蕎麦打ちを習いたい」

とのことで、入門してきた。

母親は、天真庵のステンドグラスを作ってくれた作家で、ぼう有名なハンバーガ屋をたちあげた

子でもある。自由が丘と羽田にあるお店だ。昨日きたもう一人の新人くんは、そのお店に何度か

いったことがある、という話になって、そばのつなぎが、また不思議なつむぎ縁のいたづらをしたようだ。

kくんは、最年少でそばもんになり、これまで「ほぼぶらじるをブラックで飲んだ最年少記録」とともに

二冠になった。蕎麦打ちが終わって母親のAちゃんとビールで乾杯。彼はミカンジュース。これでそのうち

ビールを飲んだら、三冠王になる。じいちゃんばあちゃんの代は、福岡なので、中学卒業するあたりに解禁に

なりそうだ。いろいろ楽しみが増えた。

これから「卵かけごはん」夜は「英語で蕎麦会」・・・月に一度、先生と生徒がスカイツリーの

ある場所に集合して、外国人観光者に声をかけ「いっしょに、茶しません?」といって、ポンビキを

英語でする日。12勝2敗あたりの実績を更新中。

明日は「タイムドメイン」 月に一度の「持ち寄りパーティー」

仲間に聴かせたいCD、飲ませたい酒、喰わせたいものを持ち寄り、「最後の晩餐」よろしく

一期一会の宴を楽しむ会。

水曜日は「おんなかっぽれ」

木曜日が「普茶料理」     なんだかんだで5月も毎日いろいろな出会いに感謝しながら通っている。日々是好日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿