長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ないもの買い

2011-09-24 08:14:38 | Weblog
昨日の「二階で落語かい」の演目は、それだった。
ないものねだり、ではないけど、昔からないもの、人が
もっていて、自分がもってないものを、人はほしがってきた。
「ないもん買い」は、もう少しニュアンスが違っていて、
自分がもってないもん、ではなく、ぜったいにそんなもんはない、という
ものを所望して、お店の人を驚かす、というようなお話。
話の筋は、単純なんで、話手の熟練の技を必要とするネタかも。

今日は、お花のお稽古。
昨日、近所のお花やさんが葉蘭を届けてくれた。
釣り師が、いろいろな釣りをして、最後に鮒釣りに戻るように、
生花の基本は葉蘭かもしれない。
簡素なものの中にこそ、ホンモノがあると思う。
でも簡素というのは、ごまかしかきかずに、のっぴきならぬものがある。

今日は朝から秋の気配が感じられる。
春に地震があって、猛暑と大きな台風がきて、やっと
ほっとする季節がやってきた。
花を愛でる刹那を、茶でも飲みながら、ゆっくり楽しんでみたいものだ。

新メニューの玉露の「すすり茶」は、人生観がかわるくらい、いい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿