長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

おでん・熱燗・昔の女

2008-07-08 07:31:22 | Weblog
昨日、そんなフレーズがよく似合う友だちが遊びにきた。
たぶん、人生で一番いっしょに飲んだ酒友・・
ここ三年は、肝臓が悪くて、ほとんど禁酒させられていた。
寄る年波には勝てず、最近は全盛期の3割(本人の弁)くらいしか
飲めなくなったとのこと。

お水が出る前に「ビール以外だったら、なんでもよかですけん、酒ば
ください」と、いつものようにせっかちに注文するので、
「梅酒」をロックにして出したら、一揆に飲み干した。
「なんか、焼酎はないとですか?」ときたので、「ない」
と答え、夏にピッタリの「副小町」の甘口を出すと、
「これ、うまかですね」といって、グビグビと飲んだ。
「なんでもよかけん、ほかの日本酒ばください」
というので、広島の「雨後の月」を出したら、
「うまかですね。ちょっとペースがはやいでど、
さきほどチラッと見えたにごりばください」
というので、「会津娘」のにごりを出した。
この3合の日本酒を飲み干すのに要した時間はわずか10分くらい。

少し強い酒をださないと、グビグビいって、そばがきもそばも食べず
におわってしまいそうなので、「もう少しゆっくり飲まないと、
蕎麦喰えんようになるよ」というと、
「あんまりみんなうまい酒ばっかりやけん、飲みすぎです。
ちょっとまずい酒はなかですか?」
というので、少し強い原酒の「羽根屋の原酒」を出すと、
「これまでいろいろ飲んできた酒で、この酒が一番うまかです」
といって、たてつずけに3合飲んだ。

結局、お連れと二人で15本を開けて帰った。
こんな大酒飲みといっしょに飲んでいたと思うと、ゾッとした。
でもやはり友だちは最高の財産。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿