長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

煮やっこ  豆腐百珍

2013-02-24 08:40:15 | Weblog
昨日はスケッチの会だった。
昼は、温かかったけど、夜は少し冷え込んだ。
昨日は「煮やっこ」をした。
昔から江戸の寒い夜に、やっていた文献がある。
「豆腐百珍」という。
土鍋に、醤油仕立ての汁を入れ、木綿豆腐、小松菜、
薄揚げ、季節のものを投げ込み、ふーふーいいながら
熱燗でやると最高だ。天真庵ではそれに「そばどん」
が投げ入れられる。あまりに美味くて、ついつい酒が
すすむ。昨日のスケッチは、バレンタインのチョコを
モデルにして書いた。その後それを酒肴に、地ビール
ならぬ地ウイスキー。それに炭酸を入れる。
「ういたん」という。

今日は日曜日なので16時に閉店。
それから、「びん棒」を振り回しながら、楽しい
「蕎麦打ち教室」。
*業務報告・・・蕎麦を持ち帰りたい人は、タッパーを
もってきてね。

その後は「なんとなく蕎麦を喰う会」
普茶料理よろしく、ちゃぶ台に大きな皿を並べて、
お茶や蕎麦やおちゃけを楽しむ会。
明日地球が終わりになるようなことがわかったら、こんな
お茶会を開いておわりたい、と思うような会。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿