長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

みみずを食べる

2015-09-24 08:24:19 | Weblog

昔、ファーストフードのお店をやじったりするとき、「あのお店の肉はみみずをつかっている」

なんてことをよく聞いた。九州では流行っているラーメン屋のことを「ねこをだしにしている」ような

ことをいう人も少なからずいたように思う。昨日の午前中は、庭の土いじりをした。

猫のひたいほどに庭だけど、池もあれば、槇の木に巣箱がかかっていたり、みょうがや大葉など

自給自足率を少しあげるような野菜を植えたり、つばき、葉蘭、木賊(とくさ)や、矢羽薄など茶花も

生息しているし、今は「ほととぎす」の楽園よろしく淡い紫色の花が庭いっぱいに咲き乱れている。

槇の木の横に、生命力豊かな木があって毎年枝を切る。昨日はその作業をやった。秋とはいえ、

藪蚊が集まってきて、冬に向けての吸いだめ?をする。

中国語で蚊のことを「チースウ」という。ミャンマーは反対で「スーチン」。どちらも銀座の骨董屋から聴いたジョークだけど・・

昨日は二枝ノコギリで切って、それを東京都の燃えるごみに入れると、5袋になった。この葉っぱたちが二酸化酸素を吸収し、

酸素を作っていると思ったら、「ごくろうさん」といいたくなった。

まわりの雑草もとったので、少し木の配置がえをする。スコップで土に入れるとき、みみずを何匹も発見した。

昔から「みみずが土をつくり、そこでできる野菜を人間がいただく」という。つまりは私たちは、みみずさんのおかげで

おいしい野菜を食べさせてもらっているのではない。ましてや、お金で買ったから喰えてる、というものではけっしてない。

もう少し時代がせっぱくしてくると、そんな当たり前の「天地自然の理」がわかりやすく浸透するのではなかろうか。

今日は19時から「気骨の鮨会」

76歳の佐賀のがばいじいちゃんの気骨の鮨をカウンターで食べる会。夏場はじいちゃんの体調管理

のためお休みにしたけど、今月からまたスタートする。こころがこもったものを手でにぎり、それをまた手

で食べる。すしというのは、不思議とこころふれあう食事やと思う。

明日は「素敵なコンサート」がある。

25日(金) 『倍音の森』 ライブ

演奏:田嶋真佐雄(コントラバス)・熊坂路得子(アコーディオン)
尾引浩志(ホーメイ・口琴・イギル)・luna(うた)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿