長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

飛鳥のとんかつ

2009-03-22 06:43:27 | Weblog
昨日ひさしぶりに林太郎君が東京にもどってきた。
一昨年の暮れの「カウントダウン蕎麦会」で知り合った
「たろまろくん」とまやちゃんが明治神宮で結婚式をあげ、
そのお祝いにピアノをひくために、忙しいスケジュールの中
急遽上京してくれた。二人の門出に、彼のピアノを聴けるなんて、
ふたりも、そこに出席した人たちも、幸せだったことだろう。
ワグナーの「愛の死」。結婚式で使うには縁起がよくないけど、
結局音楽そのものが、人の悲しみや悲恋を表現しているんものが多い。
そんなことを乗り越えて、感動的な人生がある。さすが林太郎、
選曲がにくい。

赤松林太郎君は4月1日に、墨田トリフォニーホールでピアノリサイタル
をやる。

夕方、東あずま駅前の「飛鳥」で、いっしょにとんかつを食べた。
ここは、N響のやまねさんも大好きなお店。さくっとしたひれかつ
が美味いし、そこに添えてあるキャベツが、やまんごと(たくさん、という
熊本弁)あって、気持ちがいい。ビールは一番絞りのみ。酒も器も銘柄も
まったく無頓着。「ただおいしいとんかつをだす」という一点に集中した
頑固なオヤジの姿が、いい。

今日の夕方は「タイムドメイン」。
聴きたいCDをもちより、食べたい食べ物、飲みたい飲物をもちこんで
楽しむ日。恒例のもちつきもやる予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿