長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

年越し蕎麦を自分で打って喰って年を越す

2014-11-30 08:50:25 | Weblog

そんな素敵なことが、昨年から静かなブーム?

今日は日曜日なので16時で閉めて、それから「蕎麦打ち無門塾」。

大型新人とベテランたちが打ちにくる。

かたわらで、スペインから帰ってきたカルロスというバーンスリー奏者

が一日シェフになって、パイリアを作って食べる、という勝手気ままな会を

昨日企画した。これまでも何人かが天真庵にきてパイリアを作ってくれたけど、

今日のは正真正銘?なんかそんな気がする。だいたい彼が最初にやってきた

時も、二階で玉露を飲んだら、神が憑依したような感じになって、アーユルベーダ

みたいな世界にいざなってくれた。さて今日はどんな会になるか。

昨日は沖縄の島の神たちに愛された人たちがやってきて三線を奏でながら

沖縄の魂を伝えてくれた。今日の蕎麦打ちの一人が、宮津のお祭りで

奉納舞いをする神様みたいな人だ。何かウキウキするような日曜日。

明日から12月。蕎麦打ちに磨きをかける月。来年の夢の準備をする月。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿