長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

墨田ぶらり下町音楽祭

2009-04-18 06:04:31 | Weblog
今は昔、「二十一世紀情報産業ネットワーク協同組合」というのを有志で
つくったことがある。昭和63年だから20年以上前の話。
自然に「ねっと21」と呼ばれるようになったけど、最後まで
正確な名前をいえる人は少なかったし、手紙や年賀状を書いたり
するのが、大変だったと思う。

5月10日に行われる「墨田ぶらり下町音楽祭」も、ぶらり、を
どこにいれるかが覚えにくい。まだ先だけど、自然に盛り上がって
きて、チケットも毎日売れている。不況の中にあって、芸術とか音楽
なんかとても余裕がない感じなのに、とてもうれしいことだ。
みんな「幸せってなんだろう」と、まじめに考え始めた証でもある。

お金とか、ものを所有するのが幸せのように思っている人が、まだまだ
多いけど、それだけでは、幸せになれない。
「お金、家、恋人、仕事、宝石・・・」自分のものだと思ったら、
いろいろ執着したり争いになったりする。「借りている」と思ったら
気分が楽になる。
「必要な時に、かみさまから借りているんだ。必要でない時は、かえせば
いい」くらいの感じになると、非常に気持ちが軽くなる。どうぜあの世に
いくときは、何ももたずに行くのだから、何も自分のものはいらない、と
思えば、さらに楽になる。
人生楽らなほうがいい。
そんな時にいい芸術にふれることを「音楽」という。

今日、明日はライブがあるので、準備のためそれぞれ5時、4時で
閉店。 感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿