長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

なおらい

2011-09-26 07:41:58 | Weblog
お祭りなんかで、終わったあとに飲む行事を「なおらい」という。
「直会」と書く。
昨日は、大分の竹の匠さんたちの展覧会が終わり、片付けが終わったあとに、
ささやかな「なおらい」をカウンターでやった。

今日からは「その弟子たち」の展示会。大分市長賞に輝いた小野塚さんの
作品も飾ってある。彼も途中から「なおらい」に参加して、楽しく
談論風発。気のおけない仲間たちと飲むことほど楽しいものはない。

白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり

だけど、たまには、ワイワイ飲むのもいい。

さて、これから「卵かけごはん」(500円)
これから、焙煎した豆を石臼でひいて、珈琲の準備。
月曜の朝は、デミで「自家焙煎石臼珈琲」を100円で洪している。
月曜の朝用に、すこし濃いめの「ほぼぶらじる」

そろそろ、石臼で挽いた豆を、サイフォンで入れてみようとも思う。
その時に使う竹を、昨日飲んでいて、ひらめいた。

水曜日は「順受の会」
月にいちどの「論語の会」
自彊術体操が毎週水曜日にやっているので、来週こそは
そこにいきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿