長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

味噌つくり終了

2012-02-19 08:22:21 | Weblog
昨日は、味噌つくりの最終日。今年もいろいろな家で
使う味噌を、ワイワイいいながらつくった。こんなに楽しいことはない。
天真庵の味噌蔵も、新しい味噌でいっぱいなった。
もぎたての胡瓜を畑にかけていき、味噌をつけて食べる。ご馳走とは、
畑に走っていって旬のものをとり、それを生かして食べる、という典型であり、
精進料理の原点みたいな料理だ。

明日の「卵かけごはん」は、自家製の味噌で味噌汁をつくる。畑は
ないけど、毎週田舎の農家にいって調達してくる新鮮で安全な野菜を
具たくさんにしてつくる。お米は、妹がつくる福岡産のお米。
卵は、平飼いの卵で、醤油は「かえし」をつかう。

月曜日は「卵かけごはん」  夜はタイムドメイン。マイぐいのみで、いい音楽を聴く日。ホイットニー
の歌をYOSHII9で聴いてみたいものだ。
火曜日が「書」 文人墨客が「墨だ!」で遊び酒を酌み交わす日。

そして22日が「無茶しぃの会」  おかげさまで16時  19時とも満席。
24日(金)が「TQの会」(元気の約束手形シールの謎解き会)
25日(土)が花のお稽古。夜が「二階で落語かい」
26日が竹。
27日が「順受の会」

3月14日(水)に、やまねさんがヨーロッパで活躍するピアニスト伊藤野笛さんと
演奏会をやることになった。春を先取りするような音楽会。5000円(そば会つき)

3月30日は、トリフォニーホールで、赤松林太郎くんのピアノの演奏会がある。
だいぶ頭角を現してきたけど、彼の舞台は近いうちに「世界」になると思う。
詳細は、彼のブログを見にいって・・
天真庵は次の日から、しばらく春休み。

やまねさんも、林太郎君も、月に一度、原田先生のもとで、花のお稽古をつけて
もらっている。同門の同志だ。志を同じにした人たちと、肝胆相照らしながら、
花を生けたり、お茶を飲んだり、酒を飲む。こんなに楽しいことはない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天真)
2012-02-20 07:50:52
> ミサンママ
そうです。粕屋で田んぼをやっています。
それに、玄海灘でとれたアジ「げんちゃんあじ
」のひものを炭火で焼いて食べたいものです!

>ヒガさん
今年は、若い力で、日本がかわっていきますよ、ぜったい。
返信する
日本初【農村EXPO】開催 (ヒガ3)
2012-02-19 14:15:36
★天真庵さんへ

「手づくり味噌」美味しいでしょうね。

私も18日(土)神田で【農村起業EXPO】にPJ委員として参加しました。会場は、農家さん、加工所さん、地域再生、新規就農、お惣菜ありと、農村の魅力、手作りの魅力満載のEXPOでした。http://higa3.dreamlog.jp/

夜のパーティでは、「卵かけごはん」や「おかず味噌」もお腹一杯いただきました。

若い力で農村が変わります。そんな予感が…。
感謝合掌
返信する
Unknown (ミサンママ)
2012-02-19 13:31:59
いろんな イベントがあって楽しいですね!!
手作り味噌

お米は福岡産ってのがいいね!!
ゆめつくし?ひのひかり?

妹さんは農家に嫁がれたのかしら?
返信する

コメントを投稿